アメリカ大使館 緊急閉鎖

アメリカ政府は、8月4日に『緊急閉鎖』の宣言をしました。今までこのような処置が行なわれたことはありません。アルカイダによるテロ攻撃の恐れがあるそうです。19の在外公館においては、この処置を8月10日まで延長しました。如何に緊張しているかが伺えます。詳しいニュースはこちらからどうぞ。

現在閉鎖されているアメリカ大使館のリストはこちらをご覧下さい。

今中近東やアフリカのサハラ砂漠以北を旅行している方も多いと思いますが、本日8月4日、これらを中心とする21カ国にあるアメリカ大使館や領事館が閉鎖されます。

『8月4日と言えば日曜日』なのであまり影響しないように思われがちですが、これらの国々はイスラム教徒の国ですね。イスラムの国では『金曜日が安息日』ですから、通常金曜日に閉鎖して、日曜日は通常営業しているはずです。これらの国でアメリカ大使館に用事がなかったので、行ったことはありません。

理由としてはテロ攻撃の恐れや治安面での脅迫だそうです。アルカイダの動きが活発になっているそうで、イエーメンにある大使館を、アメリカに次いで英仏独の各国も閉鎖したそうです。8月4日、欧州各国もアメリカに次いで、これらの国にある大使館を閉鎖している所もあるようです。

私はただの旅行を愛する者です。私が旅行を始めた80年代にも、アメリカ大使館を狙ったテロ事件は世界各地で発生しています。あの頃は『アメリカ人じゃないから』と構える余裕もありましたが、あの頃と異なりテロ事件も過激になっています。大使館だけでなく、一般市民が集まる『ホテル、マーケット、観光バス』に対する爆破事件も発生しています。

『アメリカ人じゃないからと安全』とは言えません。アメリカ連邦政府は8月2日、アメリカ人の渡航者に向けて、渡航警戒情報を出しています。私自身あまりこのような情報に注意を向けない人間ですが、これらの地域を旅行している人は、現地情報に耳を傾けて下さいね。今やCNN やBBCの英語ニュースは世界中で見れるはずです。

アメリカ大使館 BY FOX News

アメリカ大使館 BY FOX News

広告
カテゴリー: アメリカ タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中