暑中お見舞い申し上げます。

 

デナリの山々

デナリの山々

暑中お見舞い申し上げます。

アメリカはニューヨークなどの東部でも100℃近い(35℃以上)の熱風が吹いて、猛暑だと騒がれています。日本でもあちこちで暑い日が続いていることでしょうね。子供達はもうすぐ夏休み。家族で夏休みの計画のある方もいらっしゃると思いますが、この暑さをどのようにして過ごされる予定でしょうか。

私が普段住んでいるオーストラリアは、今冬ですからこの時期は寒いです。そして二年目のアラスカを過ごしている私も、猛暑とはほど遠いですね。でも5月末から6月中旬の晴天が続いたときは、90℃まで温度が上がりさすがに暑く感じました。日照時間が20時間以上あると、夕方(午後8時頃)の日差しが強いんですよ。さらに北国空気がきれいな所に住んでいると、その日差しの強さに驚いてしまいます。

ヤナギラン

ヤナギラン

でもその後雨の時期が続くと毎日60℃前後です。これは16℃前後なのでさすがに寒く感じます。アラスカは7月だというのに、そろそろ夏の終わりを感じるこのごろです。多分晴れたら少しは『まだ夏だ』と思うかも知れません。日本で暑さ満開の夏は。アラスカではすでに秋の気配を感じますからね。

そんな暑さが嫌だったら、アラスカ、カナダなど涼しい所に遊びにくるのが最高ですね。でも日によっては暑いときもありますので、どうぞご了承下さい。まあ私のブログで少し涼しく感じて頂けたら嬉しいけれど。

では皆さん夏バテしない程度に、楽しい時期をお過ごし下さい。

バイヤーズレイク@デナリ州立公園

バイヤーズレイク@デナリ州立公園

 

カテゴリー: アラスカ2013 タグ: パーマリンク

4 Responses to 暑中お見舞い申し上げます。

  1. ポーレイ より:

    素敵な暑中お見舞いを、ありがとうございます!
    こちらも猛暑だそうです。確かに、暑いです・・・。
    そうは言っていても、短い夏、短い一年になりそうです。

    takechan0312さんの、アラスカでの様子を聞けるの、楽しみにしています♪

    • takechan より:

      ポーレイさんコメントありがとうございます。
      アラスカはお天気が悪いと涼しいですよ。
      お花のシーズンももうすぐ終わりそうです。
      そろそろ私の身支度のシーズンかな?

  2. ipu-8 陽子 より:

    takechan0312さんこんにちは。

    いつもありがとうございます。

    コメントありがとうございました。お返事をこちらで。

    アラスカは夏の終わりの気配・・地球って広い!

    日本は猛暑猛暑の連呼です。

    といっても、今日の仙台のように20度に届かないところもありますから小さいながら

    広い日本ということろでしょうか。

    梅雨が明けて連日35度超の地域の人たちにアラスカの風を送ってあげたいです。

    梅雨が明けたら仙台も暑くなるのでしょうか・・・夏は好きですが猛暑日が続くのはこわいです。

    由起も私もそれぞれにマイペースで進んでおります(前からですが)

    夏休み目前、作業もペースアップしないといけません。

    夏休みは始まってしまえばあっと言う間にすぎるんですけどね。

    takechan0312さんも、お体に気をつけて残り少ない夏を楽しんでくださいね。

    ipu-8 陽子より

    • takechan より:

      ipu-8 陽子さんコメントありがとうございます。
      夏が短いアラスカでは7月で夏も終わりです。
      日本の猛暑はこれから本格的になるというのにね。
      でもお天気は意外と良い日が続くのですが、、、。

      夏休みお体に気をつけてお過ごし下さい。
      いつか仙台の七夕を見に行けたら嬉しいです。

コメントを残す

