アラスカの仕事@デナリ

アラスカで働くのは二度目です。添乗員時代はアンカレッジ経由で何度もヨーロッパに行ったことがありますが、一度もこの空港から降りたことはありません。オーストラリアに在住していても、アメリカのグリーンカードをキープするために、定期的にアメリカに仕事や旅行に来ている私ですが、三年間のラスベガス生活に疲れて、アラスカでの仕事を選びました。

アラスカの冬に住みたいと思いませんが、アラスカの夏は以前住んでいたカナダのバンフを思い出せます。オーストラリアでは経験出来ない、北国の夏を体験できます。オーストラリアの冬にアラスカは夏なので、私にとってはピッタリの条件でもあります。航空券などを考えると決して安い移動費、数ヶ月仕事をしていも手元には大して残りませんが、また二度目のアラスカに滞在することになりました。

IMG_0011 copy

アラスカの夏はとても忙しいです。一年中を通してできる仕事もあるでしょうが、夏の間に一年分を稼いでいるパート生活の人が多いです。しかし地元の人だけでは働き手を賄うことができません。そのためにアメリカ中から、そして海外からの学生を受け入れています。私のようにグリーンカードを持っていれば、海外から働きに来ることもできます。

長いことサービス産業で働いているので、アラスカでは仕事もたくさんあります。年齢的に採用してくれるかどうかは別として、一応アメリカでも『年齢で差別をすれば法律違反』になります。そのために若い人にまじって働く機会も多いですね。

2010年はデナリ国立公園の近くにあるホテルで、バリスタ(エスプレッソコーヒー)の仕事をしていました。今回にデナリの仕事に応募したつもりでしたが、実際はそのデナリ国立公園から2時間程の所にある、寂しい一軒家のロッジで働くことになりました。と言ってもロッジが大きいのでホテルゲストだけで1000近く収容できます。さらに従業員も350人いるので、ロッジにいるだけでは『山小屋』のイメージはありません。

2010年はデナリを見るためには、デナリ国立公園まで行かないとみれませんでしたが、このロッジからはお天気さえ良ければ毎日見られます。この三週間雨のために見ることはできませんが、これが典型的なアラスカの夏、次に何時見れるか楽しみながら働きます。

現在このロッジでゲストのツアーホストの仕事をしています。ツアーを申し込んだり、ツアーの案内をしたり。たまには飛んでもないことを言いにくるお客さんもいますが、ずっとツアーガイドをしていたので、まあ私としては似たような仕事ですね。昨日は今回二回目の日本人グループも見かけましたが、ゲストの殆どがアメリカ人。たまにオージに会ったり、ドイツ系のお客さんがいると、ひとり楽しんでいる私です。

IMG_0123 copy

来たときは冬だったデナリのロッジも、今は雨ながら夏です。木々の緑も綺麗ですが、花が咲き乱れ一番嬉しい季節です。でも毎日空をみると厚い雲がたれ込めています、『次は何時かな?』と、青い空を毎日楽しみにしているこのごろです。

カテゴリー: アラスカ2013 タグ: パーマリンク

4 Responses to アラスカの仕事@デナリ

  1. hhj より:

    takechan0312さん、

    はじめまして。
    ネットサーフィンをしていて、偶然このページに来ました。
    いろいろなところに住んでいらっしゃるのですね。

    私も去年の夏、思いがけずアラスカで働きました。
    私がいたところは、へき地でしたが…何とも言えない体験で、今年もそのへき地に行く予定です。
    あと10年、いや20年早ければ、いろいろなところで暮らしていたと思います。

    • takechan より:

      コメントありがとうございました。
      そうですか私も今年アラスカに戻ることになりました。
      アラスカと言ってもなかなか他の所に行く機会がないのですが、
      hhjさんはどちらの方が働く予定でしょうか?
      私もかなり田舎にいますよ、まあ観光客は多いですが。
      もし機会があったら是非遊びにいらして下さい。

      10年、20年早ければなんて言わずに、
      今からでもいろんなところで暮らしてみて下さい。
      人生二度とありませんからね、思いっきり燃焼しましょう。

  2. hhj より:

    takechan0312さん、

    今年もアラスカに行かれるのですね。

    本当に、人生は一度きり。頭でわかっていても、実際の自分の状況を犠牲にすることが出来ず、足踏みしてしまいますが…

    takechan0312さんのコーヒーを飲みに、チャンスがあったら行きますね。

    • takechan より:

      5月1日にアラスカに行くことになりました。
      残念ながらもうコーヒーは入れていません。
      今はツアーデスクがお客様の対応をしています。
      もし来られることがあれば、ご連絡下さい。

コメントを残す

