アメリカ2013 その22『カルフォルニアアドベンチャー』

友達の招待で『ディズニーランド』に来た私。25年ぶりの『ディズニーランド』でしたが、あまり変わっていなかったので嬉しかったですね。『キャプティンEO』を見ては当時のことを思い出したものです。その後『スモールワールド』に行きましたが、ここも全く変わっていません。ここから出て来ると、この歌が頭から離れないのも昔と同じです。

以前は駐車場だった所に、『カルフォルニアアドベンチャー』が開園したのが2001年。私にとっては初めての訪問になります。一応『ディズニーランド』を出る時に、最入園できるようにスタンプを押してもらいました。『カルフォルニアアドベンチャー』はカルフォルニア州をテーマにして作られたそうです。園内でアルコールをサービスするだけでなく、本格的なジェットコースターもあるというので、『ディズニーランド』に比べて年配層をターゲットにしているようです。

ゴールデンウィークだったので、日本人の個人旅行者も多かったです。家族づれや母娘の旅行者が多いですね。私がガイドをしていた頃は、グルーム旅行、社員旅行なども多かったですが、グループで来ている人達は殆ど見かけませんでした。アメリカもここ数年不景気ですが、ふたつのテーマパークにくれば何百ドルと必要になります。お陰であんまり貧乏臭い人達は見かけませんでした。

初めての訪問と言っても全部見るつもりもありません。8つのテーマランドに分かれているそうですが、ここでは乗り物を楽しむつもりです。友達はブエナビスタストリートにある『スターバックス』で働いています。もちろん本日はお休みですが、その近くのレストランで昼食を取りました。私が二人分出しましたが、彼女のお陰で20%。サワードブレッドの中にスープが入っており、カリカリしたパンとの組み合わせが美味しかったです。

まずは『トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー』に行きました。フリーフォールは高所恐怖症の私としてはあまり好きではありません。ましてや一度だけなく何度も垂直に上下します。驚いているときの顔を写真撮影されていますが、その顔を見る方がもっと怖いですね。

次にジェットコースター『カルフォルニアスクリーミン』に乗ることにしましたが、友達は気分が悪くなったと言うのでひとりで乗ることになりました。ジェットコースターも何年ぶりかしら?さすがに昔のようにすべて目を開けることはできませんでした。ここも写真撮影されていましたが、そんな写真さえ見る気になれませんでした。きっとひどい顔をしているにきまっています。

そして最後が去年オープンしたばかりの『カーズランド』に行きました。映画『カーズ』をモチーフにしているので、たくさんの車関連のアトラクションがあります。友達のすすめで『ラジエータースプリングスレーサー』に乗りました。カーズに出演する車に乗って、まるでレースをしているような気分です。もちろん勝敗もなく殆ど同時にゴールしますが大人もかなり楽しめます。キャラクターもランド『カーズランド』内に出没していました。

友達のお陰ですっかりディズニーを満喫した私です。時間的に許されるなら最後のパレードなども見たかったけど、招待してくれた友人は翌日仕事、朝も早いので夕方には引き上げました。私も翌日はアラスカに向けて出発、カルフォルニア最後の夜なので、ゆっくりと休むことにしました。

アメリカ2013 その21『戻って来たキャプテンEO』

アメリカ2013 その23『アンカレッジ空港へ』

 

ラディエータースプリングスレーサー by wiki

ラディエータースプリングスレーサー by wiki

カテゴリー: アメリカ旅行2013 タグ: パーマリンク

コメントを残す

