『ツールドフランス』6/29~7/21ストリーミング放送

イギリスではウィンブルドンですが、お隣フランスでは最高の自転車ロードレース『ツールドフランス』が開始になりました。まだオーストラリアでツールドフランスがメジャーではなかった頃から、SBSと言うマイナーなテレビ局が放送していました。オーストラリア選手が出場するようになって、人気が少しづつ高まって来ました。そして2011年にカデル・エヴァンスが毎日良い成績を残すと、私のようなスポーツ音痴でも釘付けになって見ていました。そしてついに念願の優勝を遂げました。

グーグルホリデーロゴ

グーグルホリデーロゴ

その『ツールドフランス』も今年は100回記念というのですから、歴史の長さに驚いています。そんな昔から自転車のロードレースがあったのですね。毎年コースは少しづつ変化しているようですが、『平坦ステージ』『山岳ステージ』『タイムトライアル』の21ステージで競われます。100回を記念して、初めてコルシカ島に上陸しました。第1ステージから第3ステージまでコルシカ島を舞台に展開されます。

日本語サイトでは JSports が詳しいようです。毎日のステージについての分かりやすい説明から、レース結果まで簡単に見ることができます。またその日の放送予定時間も記載されていますので、テレビで観戦したい方には良いですね。ヨーロッパ各地や世界中の放送局は英語、仏語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語なので中継放送しています。リンクはこちらからご覧下さい。

2013_tour_de_france_route_map

ツールドフランスの公式サイトでも、試合の結果やステージなどを動画でアップしています。北米ではNBCスポーツで登録するとストリーミング放送で見れます。アップスをダウンロードすれば、スマートフォン、iPadなどのタブレットでも観戦できるようです。iTV4ではメンバーになると、オンラインでテレビ中継放送を見られますようです。テレビのスケジュールはフランス時間のようです。

またcyclingfans.comでは、ストリーミング中継しているリンクの一覧表があります。英語でしか書いてありませんが、一応何カ所か試してみました。広告が入ったりしていますが、実際にアラスカからも見れました。オーストラリアではSBS.comでストリーミング放送しています。皆さんいろいろ試してみて下さい。朝早い放送(アラスカ時間)楽しんでいます。

ストリーミング放送だと解説が分からないと言う方は、日本語で解説しているJSportsの放送をテレビを通じて、インターネットで見る方法があります。『ツールドフランス』をストリーミング又はオンラインで見る方法 の記事を参考にして下さい。JSports以外にも日本のテレビ25チャンネルが見られます。

Tour de France

Tour de France

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

2 Responses to 『ツールドフランス』6/29~7/21ストリーミング放送

  1. Reiko Nishikawa より:

    自転車ロードレース、毎週2回家に来る私のフランス人の先生に良くその話を聞きました。父親が参加して母親と一生懸命応援したそうです。日本だと奥さんたちはあまり興味がない時が多いけれど、ヨーロッパの人はスポーツは家族みんなが好きですね。

    • takechan より:

      Reikoさんコメントありがとうございます。
      フランス語の方はその後如何がでしょうか?
      私も話せたら田舎に行ってみたいと思います。
      フランスの片田舎は見所も多いですが、
      言葉が話せないので行くチャンスがありませんでした。
      ステキな街がたくさんあるようです。
      でも一番の目標はモンサンミッシェルですが、、。

      ツールドフランス、ストリーミングで楽しむつもりです。
      私もときどき自転車にのりますが、
      往復30kmぐらいが一番良い距離です。
      これ以上乗るとお尻が痛くなります。

コメントを残す

