アメリカ2013 その20『ディズニーランドの入場料』

シールビーチの友達は去年ボランティアした際に知りあいました。私と同年代と言うこともありましたが、小さい時日本に住んだこともあったので意気が合いました。ふたりのお子さんがいますが、下の男の子が今年カレッジを卒業します。大学に進めば何とか一息つくようです。ダンナ様が会社のマネージャーをしていますが、ふたりのビジネス(パーラーショップ)をマネージしながら、ディズニーランドで働いています。

その関係で『ディズニーランド行きたかったら招待してあげる』と言われていました。今回彼女がお休みを都合つけてくれて一緒に行くことになりました。彼女の家からディズニーランドまでは、高速を使えば20分ぐらいです。ロスでは高速の渋滞もあるので、20分足らずで通勤できてればラッキーですね。

駐車場からディズニーランドへ

駐車場からディズニーランドへ

正直言うと『ディズニーランド』に行くのは何年ぶりでしょうか?最初の頃は自分でお金を払っていましたが、ガイドをしている間は、何度も何度も来る機会がありました。その後添乗した時に一度来たこともありますが、その後ロサンジェルスに何度も来ていますが、ひとりで来ることはありませんでした。

理由としては幾つもあります。宿泊しているロス周辺からバスで片道2時間以上かかること。ひとりでテーマパークに来ても面白くないこと。しかし一番の理由は、ディズニーランドの入場料は決して安くないことですね。その代わりオークランドに行ったときは、二日間もディズニーワールドで遊びました。

現在カルフォルニアはふたつのテーマパークがあります。『ディズニーランドパーク』と『ディズニーカルフォルニアアドベンチャーパーク』です。入場料はひとつのパークのみであれば大人で92ドルですが、ふたつのパークに入場したければ137ドルです。アメリカの最低賃金で計算しても(税などを抜いたとして)、約2日から3日分の賃金になります。これにお土産が食べ物が入れば、一週間分の賃金なんてあっという間に吹っ飛びます。

ディズニーランド

ディズニーランド

そんな夢のないことは別にして、家族でくれば決して安くない入場料です。そのせいかあまり貧乏人臭い人はすくなかったですね。誰にでも夢を与える場所のはずですが、夢を買うためには、一生懸命働かないといけません。今回は友達の招待ですが、『ふたりとも無料で入場できる』ということで、喜んでその招待を受けました。

『ディズニーランド』がオープンしてすでに55年以上。2001年に『カルフォルニアアドベンチャー』が出来て始めての訪問です。25年ぶりの『ディズニーランド』友達も一緒に来てくれたので、初めて来た頃の青春に戻って楽しみます。

アメリカ2013 その19『シールビーチ』

アメリカ2013 その21『戻って来たキャプテンEO』

カテゴリー: アメリカ旅行2013 タグ: パーマリンク

2 Responses to アメリカ2013 その20『ディズニーランドの入場料』

  1. Michi Falkingham より:

    私も昔、私がまだ19歳!のころ、日本からアメリカ、カナディアンロッキー、ハワイの旅を一人で計画して、友達と二人で行きました。その時に、ロスのディズニーランドに行ったのを覚えています。
    内容はあまり覚えていないんですが、高い入場料を払って、中に入ってさあ、最初の乗り物に乗ろうと思ったときは、すでに入場券をすられていて、苦い経験をしたのを覚えています。
    やはり、どの国でも私のようなぼんやりものが、すりに狙われるんですね。

    • takechan より:

      Michiさんコメントありがとうございます。
      すごいですね、まだ19歳だと言うのに
      ひとりで北米旅行を計画して実行したとは??
      ディズニーではあまり楽しい思い出がないようですが、
      一旦中に入ったら無料で乗り物に乗れたのでは?
      しかし若いときの旅は、何があっても面白いです。
      いつかアメリカにまた旅行に来て下さい。
      ご案内出来る日を楽しみにしております。

コメントを残す

