アメリカ2013 その15『ラホヤの友人に再会』

今回サンディエゴに行ったのは友達に会うのが目的と言いましたが、その中には去年ボランティアした時に知り合った教会の方々がいました。週末に滞在していたので、教会のミサに遊びに行こうかと思ってのですが、何とその日はラホヤでマラソン大会が開催されることになりました。友達は行けないと行っていたので、残念ながら近くまで迎えにこれないとのこと、教会に行く足が無くなった変わりに、友人とは前日に会うことになりました。

アメリカ2013 その12『アートウォーク@リトルイタリー』で紹介しましたが、サンディエゴでアートフェスティバルが開催されていたので、それを見に来るついでに、ホステルでピックアップしてもらえることになりました。彼女とはボランティアしていた時に同室になったのが縁で友人になりましたが、

毎年北極圏に冒険旅行に出かけるほどの旅行好きです。この旅行は飛行場もないようなリモート地区に行く特別のツアーのために、到着するまでに数千ドルかかるそうです。夏とは言え寒い北極圏でキャンプするようなツアーに参加する彼女、70代近いと言うのに彼女の度胸には頭が上がりません。

友人(右)とハウスメイト

友人(右)とハウスメイト

彼女の家はサンディエゴの一等地ラホヤにあります。他の家は高いけどなんて言っていましたが、彼女の家もなかなか大きな家でした。ご主人が亡くなってからひとりで住んでいましたが、今は友人と住んでいるそうです。その友達の運転で遊びに行きました。ビーチから5分ぐらいと言うので、眺めはありませんが夏でも涼しいようです。今度来る時は泊まりに来てねと言われましたが、昔から日本人の友人も多いそうです。

その日はハウスメイトの教会に遊びに行きました。特別の夕食会が開催されていたので、私も招待されたのです。知らない人の教会に遊びに行くのも、普段はなかなかできない経験ですね。グループになってゲームをしたり、一緒にゴスペルを歌ったり、楽しいひと時を過ごすことができました。食事は教会の人がそこでボランティアで作ってくれましたが、お酒も持ち寄りでありました。サンディエゴに来てからは、お酒を楽しむ機会が多かったですね。

教会にて夕食

教会にて夕食

教会の仲間は今年もボランティアに行くそうですが、今年も会えるかな?会えなかったら、帰国前にまた遊びに行きたいと思います。ボランティアを通じてたくさんの人に知り合えたのは嬉しいですね。

アメリカ2013 その14『国境のアウトレット』

アメリカ 2013 その16『サンディエゴからロスへローカルバスの旅(1)』

カテゴリー: アメリカ旅行2013 タグ: パーマリンク

コメントを残す

