アメリカ2013 その9『サンディエゴのバックパッカー』

去年アメリカ一周をした私ですが、サンディエゴには来ませんでした。いつもシドニーからアメリカ旅行する時のゲートウェイはロサンジェルスです。そこからわずか車で2時間程しか離れていませんが、ここに来る機会は殆どありませんでした。ロサンジェルスでガイドしていた時以来初めて来たので、それこそ25年ぶり以上になります。

今回来たのは去年のボランティア活動で知り合った友人に会うためですが、泊まる所まではお世話になるわけにはいきません。そこでダウンタウンにある安宿を探しました。サンディエゴで遊びで泊まるのは初めてです。ガイドしていた時は一度だけ仕事で泊まる機会がありましたが、物価の高いサンディエゴで安宿を探すのはそれほど簡単ではありません。

International Travelers Hostel

International Travelers Hostel

サンディエゴにはふたつのユースホステルがあります。ひとつはサンディエゴにある海軍基地が見れる、ポイントロマ岬にあるユースホステル( San Diego Point Loma)と、もうひとつはダウンタウン(Downtown)にあります。どちらも人気があるらしく、今回は予約することができませんでした。マッサージセラピスト関連のコンベンションが開催されていたようで、特に女子ドミトリーはどちらも満室でした。

他のホステルを探していた時に見つけたのが、『International Travelers House』でした。ここはダウンタウンのリトルイタリーからほど近く、今回利用したサンタフェ駅からも15分ぐらいで歩くことができます。もちろんダウンタウンにあります。建物はDouble Tree by Hilton Hotelの近くにあり、2階建ての一軒家がホステルになっています。部屋は2〜6人のドミトリームスタイル(2段ベット)になっています。基本的に男女共同ですので、共同部屋が嫌な方は女性専用ドミトリー予約できます。

ベッドには厚手の布団が用意されていました。日中は暑い所でも夜はかなり涼しかったです。窓を開けておくと寒いくらいでした。朝食はパンケーキ、トーストなどと一緒に毎朝タマゴ料理もありました。ホステルで朝食付と言うのは多いですが、ここは夕食も含まれています。スタッフの人が毎晩(火曜日を除く)夕食を作ってくれます。肉料理が多いので私はスキップした日もありますが、安くあげたい人には便利ですよ。キッチンはいつでも利用できますので、自分で自炊することも可能です。

ホステルの食堂

ホステルの食堂

ここではいろんなツアーを用意しています。無料のもあれば殆ど有料ですが、それほど高くないので滞在中予定のない人はツアーに参加すると良いと思います。特に治安が悪いと言われている、メキシコ国境の街ティファナに行きたい方で、ひとりでは心配と言う方は、ホステルがアレンジしているツアーに参加して下さい。4日滞在しましたが、部屋はきれいに掃除されており気に入りました。

私が泊まったホステルはFront Stにありましたが、もうひとつ6th Ave(Hillcrest)にもあります。だいたい同じような値段ですが、サンディエゴで勉強しながら、長期滞在したいという学生も利用できるようです。こう言った学生の中にはこのホステルで働いて、宿代を無料してもらっっている人もいました。

サンディエゴのという温暖な気候のせいか、宿泊客の中では私だけが年配でしたが、和気あいあいと過ごすことができました。冷蔵庫の中に『❤マーク』のついた食料品があったら、『誰でも自由に利用して下さい』と言う意味ですが、ビールを買って来て『❤マーク』をつけている人がいました。彼から2連夜に渡ってビールを頂き、この旅では初めてのアルコールを飲みました。

アメリカ2013 その 8『ロスからサンティエゴの行き方』

アメリカ2013 その10『花が咲き乱れるサンディエゴ』

ホステルの近くのカフェ

ホステルの近くのカフェ

サンディエゴにはこれ以外にもたくさんホステルがあるようです。いつもロサンジェルスにばかり滞在していましたが、サンディエゴでのんびりするのも良いですね。ロスの大きな街でなく、バスや電車で簡単に移動出来るので、旅行しやすいと思います。今度長期滞在するときは、サンディエゴにしようと思います。

カテゴリー: アメリカ旅行2013 タグ: パーマリンク

コメントを残す

