アメリカ2013 その7『友達には会えなかったけど、私のラスベガス』

ラスベガスの滞在はわずか二日でした。ロサンジェルスから往復夜行バスを利用したので、時間的には余裕がありました。今回の目的は前回会えなかった友達に会うことでした。彼女とはホテルで働いている時に知り合いました。翌年戻って来た時に再会していますが、去年は彼女がラスベガスにいなかったので会えませんでした。冬はポーランドの両親の所で暮らして、夏の間のみアメリカに戻ってきます。それでもラスベガスをベースにアメリカ国内を転々としています。

友達が住んでいるアパート

友達が住んでいるアパート

今回は丁度ラスベガスにいる時期が、私がアラスカに行く前と言うので来ました。メールでラスベガスを訪問する日を伝えておいたのに、何の連絡もありませんでした。電話を入れてみましたが、折り返し返事もきませんでした。住所はきいていたのですが、アパート番号が分からなかったので、多分尋ねても無駄だと思いましたが、友達が住んでいる住所まで行ってみました。そこはマネージメントオフィスがある、ちょっとした中級のアパートでした。彼女の名前で問い合わせてみましたが会うことはできませんでした。

チャイナタウンのショッピングセンター

チャイナタウンのショッピングセンター

と言ってもラスベガスに来たのは時間つぶしもありました。ロサンジェルスにいても何処かでブラブラしているだけです。ラスベガスも住んだことがあるので、時間をつぶす方法は知っています。友達のアパートがチャイナタウンの近くだったので、まずはそこまで歩いてみました。この周辺は私が食料品を買いに来ていた所です。ラスベガスでは二カ所に住みましたが、どの時もここは私の生活圏内でした。

スプリングスマウンテンでバスに乗り、そのまま西にあるレインボウまで行けば、大きなウォールマートがあります。この近くに二年住んでいたのでまさに自分の地元です。今回アラスカで生活する間、携帯電話が欲しかったので、近くにあった電気屋に入りました。電話だけの利用なのでスマートフォーンはいりません。一番安い電話と効率の良いプレペイドのシムカードだけで充分です。そこの担当の女性がとても親切で、セッティングまですべてやってくれました。

電気屋の親切な店員さん

電気屋の親切な店員さん

電話機が10ドル、プレペイドのシムカードが20ドルで、150分の通話と140日分の契約がありました。丁度私が仕事が終わる期間の数日前に契約が切れます。アメリカの携帯は、発信および受信の両方に料金がかかるので、150分の通話で足りないかもしれませんが、無くなった時は追加すれば良いだけのことです。特に免許所の提示もなく、簡単に申し込むことができました。そして電話番号はラスベガスの番号です。ここの住人に戻ったような気分です。

その後はいつも通ったウェストサハラの図書館で、インターネットをして過ごしました。時間があればこの周辺の散歩もお薦めです。この周辺にはは、ゴルフ場の周りに高級住宅がある『ゲートコミュニティー』が多いです。中に入ったことはありませんが、立派な入り口にはガードマンがいて、入場する人を厳しくチェックしています。中には人工の湖や小川があったり、樹木や植物がたくさん植えられており、砂漠のラスベガスにいるとは思えません。

人工的に作られた公園と遊歩道@グーグルマップ

人工的に作られた公園と遊歩道@グーグルマップ

そんなゲートコミュニティーが多いせいか、一般の分譲住宅街も緑が多いです。またゲートコミュニティーと隣のゲートコミュニティーの間には、人工の森や公園が作られており、住宅街が接しないようになっています。さらに公園内には遊歩道が作られており、周辺のひと達も散歩やジョギングなどが楽しめるようになっているのです。本当にラスベガスに住んでいることを忘れさせてくれます。すべて人工に作られていますが、ラスベガス自体が人工の街なのです。

車があればもっと尋ねたい所もありましたが、それは次の楽しみにしておきましょう。またいつかこの街に住む機会があるかもしれません。その時はこの街をもっと散策して、皆さんにゆっくり紹介しますね。

アメリカ2013 その6『ラスベガスの市内バス』

アメリカ2013 その 8『ロスからサンティエゴの行き方』

カテゴリー: アメリカ旅行2013 タグ: パーマリンク

コメントを残す

