アラスカへの準備 その8『上海浦東国際空港』

今回上海でトランジットのために1泊したお話はしました。シドニーに戻る時はそのまま乗り継いだので問題ありませんでしたが、ロサンジェルスに行く時は、飛行機の乗り継ぎの関係で空港周辺に滞在しました。いろんなホテルがありますが、私が宿泊した安いホテルで良いと言う方は、『景悦99ホテル施湾店』を、また中国のビザに関しては『上海のトランジットビザ』を、『中国のホテルを予約する時の注意点』を参考にされて下さい。

ツーリストインフォメーション

ツーリストインフォメーション

中国東方航空を利用し上海経由で長距離飛行される方は、往路か復路でこの問題が生じる可能性があります。上海は中国で第二の都市ですが、『上海浦東国際空港』が出来てから外国人の利用者が、北京よりも増加しているそうです。『北京は中国の首都』その位置を変えることはできませんが、経済的に見ると上海を中心とする南の方が発展している気がします。

空港の案内所

空港の案内所

『上海浦東国際空港』は新しいせいかとても機能的でした。空港までのアクセスを考慮すると、鉄道や地下鉄で市内中心部と連絡している『上海浦東国際空港』の方が、北京にある『北京首都国際空港』よりも利用しやすいかもしれません。1階が到着ロビー(ホテルのカウンターあり)、2階が地下鉄、鉄道、長距離バスの出発場になっています。そして3階が出発ロビーで、航空会社のチェックインカウンターがあります。

空港のギフトショップ

空港のギフトショップ

私は中国東方航空を利用したので、ターミナル1を利用しましたが、ターミナル2もありますので注意して下さい。アメリカ行きは国内線のチェックインカウンターの所で、搭乗手続がありました。普通2時間前にしかチェックイン出来ないのでしょうが、送迎バスで20分もかからなかったので、10時までにはチェックインを全て終わりました。

ギフトショップ、免税店、レストランは出発ロビーの両方にあります。道路に面した入り口側にコンビニがありました。ここで友達へのお土産などを買いましたが、他のギフトショップよりは安かったです。飲み物や食料品も売っていますが、ここでたくさん買うの止めましょう。と言うのは出国審査が終わった後、搭乗ゲートの近くになんと日本のファミリーマートがありました。

上海空港のファミリーマート

上海空港のファミリーマート

21番ゲートの近くでしたが、日本のコンビニなので、おみぎりやアンパンなども売っています。飲み物も中国のコンビニより安かったです。空港で働いているひと達が買物に来ていました。シドニーに戻る時は気づきませんでしたが、最後のフライトが出発するまで開いているそうです。機内で食べるおやつなどを買っておくのには便利です。もちろん中国元しか使えないと思います。確認はしませんでしたが、クレジットカードなら利用できるかもしれません。

 

カテゴリー: 旅行情報 タグ: パーマリンク

コメントを残す

