フランクフルトのおにぎり屋さん『gohan』

昨日懐かしい手紙が届きました。それはもう何年も音信不通になっていた、フランクフルトの友達からの手紙でした。私がドイツで働いているころ一緒に働いていた友達。そのとき一緒に働いていた仲間では、唯一ドイツに残った友達でもあります。そのうち二人がここシドニーに逃げて来ていますが、ドイツに仲間がいる間には、私の思いもわずかに残っていられます。

クリスマスカードもここ数年書いていない私でだけど、手紙をもらうのは嬉しいです。特に何年も連絡のなかった友達からの手紙は本当に嬉しいです。手紙を開けてみると、悲しいニュースと嬉しいニュースがありました。悲しいニュースと言うのは、彼女のご主人が亡くなられたそうでう。すでに一年以上の月日が流れていますが、悲しみを拭い去ることはできないでしょう。過去に二回しかお会いしていないけど、友達のダンナ様ですから、他の人より身近に痛みを感じます。

『gohan』のオーナーあやこさん

『gohan』のオーナーあやこさん

しかし嬉しいニュースもありました。それは娘のあやこさんが大きくなって、『おにぎり屋さん』を開いたと言うことです。私は小さい時しか見たことがありません。日本で勉強しているとも聞きましたが、今は友達が住むフランクフルトに戻って、お母さんの近くにいると聞いて安心しました。遠い異国で身内が亡くなる時は、家族の暖かい励ましが必要ですからね。

そのおにぎり屋さん『gohan』は、フランクフルトの中央駅の近くにあるそうです。月曜から土曜日の11〜16時までオープンしており、おにぎりを中心に簡単なお食事も提供しているようです。お父さんは近くに日本食のスーパーを開いており、そこでオフィス街の人向けに、テイクアウトのお寿司などを販売していました。長いことフランクフルトに住んで板前として活躍されていたので、地元でも良く知られた日本人だったと思います。

2011年12月、この地にラーメン屋さんをオープンする予定でした。ところが夏の終わりにガンが見つかり、わずか二ヶ月足らずで亡くなられたそうです。そのお店をどうするか相談された結果、娘さんがおにぎり屋さんをオープンすることになったようです。やはりお父さんの調理人の血が、何処かに流れていたのでしょうね。私の友達は芸術家でした、絵を書くのが大好きでした。芸術一家の家族で下が、娘さんも若い頃はそちらの方の流れを目指されたようです。

フランクフルトと言えば、ヨーロッパ金融の中心地ですが、ドイツ観光のゲートウェイでもあります。ロマンティック街道を中心に南ドイツにはたくさんの見所があります。もしフランクフルトで日本食が恋しくなったら、是非一度尋ねてみて下さいね。住所は Weserstr. 35 、60329 Frankfurt am Main 電話番号 069 90020606 日本語大丈夫です。

staticmap

ここに動画があります。ドイツ語ですが、あやこさんのお店のニュースがながれています。おかあさんに良く似ていますよ。お店もきれいで感じが良いですね。フランクフルトに行く機会があったら、是非尋ねてみたいです。友達がご夫婦で経営していた『スーパーカトウ』も、改築して新しく出直したようです。日本の食料品を揃えていますので、そちらもどうぞ宜しく。小柄な昔のお嬢さんがいたら、私の友達かもしれません。

カテゴリー: 旅行情報 タグ: パーマリンク

2 Responses to フランクフルトのおにぎり屋さん『gohan』

  1. くろろ より:

    すごくご無沙汰してすみません。
    私の方は、いろいろとすることがあってブログの更新もとまりがちなのに、takechanさんはいまだに毎日更新されているんですね。
    すごいパワーです!

    ところで、先日この「ごはん」に行ってきました。
    スーパーカトーのご主人が亡くなったっていうから最近のことかと思ったら、一昨年のことだったんですか?!
    知らないものだから、あやこさんに「ご愁傷様です」って言ってきちゃいました。
    なんだか変な感じがあったんですけど、だからだったんですね・・・
    先にここにきていたら恥をかかずに済んだのに、後悔先に立たずです。

    お店の写真を撮らせてもらったので、近々記事にする予定です。
    おにぎりも買ってきて家で食べましたけど、しつこくない味で、いくつでも食べられそうです。
    小さなお店ですが、うどんや押しずしも食べられるので、日本人の人たちにもたくさん訪れてほしいですね。

    • takechan より:

      くろろさんコメントありがとうございます。
      そして友達のお店まで行って頂いたようで、報告ありがとうございます。
      私も先日手紙をもらうまで知りませんでした。
      と言うか友達も今までクリスマスカードさえくれたことないので、
      殆どご無沙汰ばかりしているものです。
      今年の7月で35年になりますが、皆でドイツで会うこともできません。
      でもいつかまた近いうちにドイツに行きたいです。
      その時は『くろろさん』にもお会いしたいです。

コメントを残す

