シドニーに強風豪雨注意報 フライト注意

1月29日朝、台風もさってシドニーは青空が広がり始めています。夜中のストームで木が倒れたりして所もあって、クリーンアップが大変なようですが、これからお天気は落ち着くようです。思ったよりシドニーの被害は少ないようですが、NSW州の北部では洪水の被害は広がっています。空港は何処もオープンしていますが、キャンセルや遅れなど、乱れは本日いっぱい続きそうです。『台風は通り過ぎて@シドニー1月29日

*          *          *

クイーズランド州とNSWの北部では台風の影響を受けて、洪水に被害が広がっています。2011年の洪水よりは今の所被害が少ないようですが、前回被害を受けなかった地域で被害が広がっている所もあります。ブリスベン市内の商業地区では、二年前のに受けた被害からやった立ち直り、お店を再開した所がまた被害の危機にさらされています。

クイーズランド州の洪水地帯

クイーズランド州の洪水地帯

自然災害の被害の少ないシドニーですが、1月28日から29日にかけて、強風豪雨注意報が発令されています。台風がNSW州の南部まで下がって来ることは、今まで殆どありませんでしたが、今回は影響をうけるようです。今今晩から明日の朝にかけて、約100〜150mmの雨が降る予定です。一年の降雨量は1300mmぐらいです。と言うことは一ヶ月平均降雨量が一晩で降る予定です。さらに最大瞬間風速100KM/hの強風が予想されています。

1月29日の早朝が一番風雨が強くなる予定です。明日シドニー空港から出発または到着される予定の方は充分注意して下さい。本日ゴールドコースト空港とブリスベン空港は殆ど閉鎖しており、ダイヤがかなり乱れております。フライトがキャンセルされたので、この影響は明日も続く予定です。こちらの空港から発着されて方も、充分な注意が必要ですね。

699407-queensland-floods-january-2013

シドニーで海から遠く4階に住んでいるので問題ないと思いますが、携帯とPCのバッテリーを充電しました。さらに電気がこないと明日の食事の用意もできないので、カセットコンロのカートリッジも買って、万が一のために備えしました。明日ブログが更新されていたら、大丈夫だったと思って下さい。

モリチドーではこんな『波の花』が押し寄せる現象も見られました。高さは3mまでなったそうです。映像をご覧になりたい方はこちらのリンクからどうぞ。

波の花が押し寄せたモリチドー

波の花が押し寄せたモリチドー

クイーンズランド州100年に一度の洪水!!空港キャンセル相次ぐ 2013年1月28日

広告
カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

2 Responses to シドニーに強風豪雨注意報 フライト注意

  1. 杉浦友子 より:

    こんにちは。初めまして。
    オーストラリア東部洪水というニュースをいま見て
    今朝シドニーに着いた息子のこと(修学旅行です)が心配になり情報収集していたところ
    こちらのサイトを見つけお聞きしたくてメールしています。
    シドニーは強風豪雨注意報とありますが、どのような状況なのでしょうか?
    詳しく教えていただけませんか?
    ぶしつけな質問で申し訳ありません。
    とっても心配しています。

    • takechan より:

      コメントありがとうございます。
      息子さんが修学旅行と言うことで大変心配されているようですね。
      ひとりで旅行されているのと違って、
      友達や先生方も一緒ですから、その点は安心ですね。

      シドニーは一部のみの洪水で、
      クイーンズランドのような大きな被害はありませんので、
      どうか安心して過ごして下さい。
      台風も通り過ぎて、今は青空が広がり始めています。
      まあシドニーが大変なことになったら、日本でも放送されるでしょうが。

      お子さんがお戻りになるまで、心配なのはわかりますが、
      あんまり心配し過ぎても手の届かない所、
      ここはお子さんを信じて、遠くから見守って上げて下さい。
      お帰りになったら成長されたお子さんの姿があることででしょう。
      きっと人生の良い体験になることを願っています。

      また何かご質問があればご連絡下さい。
      シドニーにいらっしゃる限り、ガイドはみんな私の友人です。
      何かあれば調べることも可能ですが、
      特別な問題があれば、学校から連絡がありますので。
      一日目は疲れてぐっすり眠られたことでしょう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中