銃がスーパーマーケットで買える国 『ニュータウン乱射事件を受けて』

また悲惨な事件がアメリカで発生しましたね。今回の乱射事件はの志望者は26名、人数的にはこのような乱射事件で二番目の悲惨な事件のようですが、そのうちの大半が子供それも5〜11歳と言う、何の抵抗もできない無邪知な子供達なのです。

今回の犯人はわずか20歳の青年。しかし写真を見ていると(実際に現在の写真かどうかわかりませんが)子供じみた顔にびっくりしました。精神的に問題があったかどうか、すぐに議論されますが、『もし精神的に異常ならば許されるのでしょうか?』本人は自殺してしまったので、答えを見いだすことはできないのでしょうね。

今回の事件で使われたのは、お母さんが購入した銃だったそうです。もちろん法律に従って、ちゃんと登録、許可されたものでした。彼女は何のためにその銃が必要だったのでしょうか。ライフルと拳銃が2丁さらに車の中にはショットガンまであったそうです。そんなものを一般の市民が必要なのでしょうか?私には疑問です。

アメリカではロス、ラスベガス、ハワイとNYに住んだことがあります。拳銃の取扱については、州によって法律がことなるので、一概には言えませんが、拳銃を販売しているのは、特別に許可を得たお店だけだったと思います。

所が二年前アラスカに住んでびっくりしました。ここでは銃が何処でも買えるのです。さすがに私がいたデナリの街では売っていませんでしたが、アンカレッジのショッピングセンターに行った時、何処でも売っていたような気がします。そこには量販店と呼ばれるターゲットのような店、スポーツショップ、ホビーショップ、さらにハードウェアーの店まで、何処でもライフルや拳銃を販売していました。

さすがにショットガンやマシンガンまでは見ませんでした。販売されているものは、鍵のついたショーケースに入って、簡単に手にすることはできませんが、比較的簡単な条件で買えるようです。(犯罪歴がないとか、身分証明書を持っているとか)私の友人も滞在中に買っていましたから。

さすがにびっくりしましたね。このような乱射事件が発生する度に、ガンコントロールに関するリベートがあります。『ガンを一般の人が買えないようにするべきだ』という意見もあれば、ガンロービスト達は、『先生がガンを持っていたら、犯人が乱入して来た時に、殺すことができたのに』と言っています。教育の場にガンですか?恐ろしいことです。

オバマ大統領は、この事件が発生した後に、皆さんの心に響く声明を発表しました。『大統領としてではなく、子を持つ親として悲しく思う。政治は度外視して、再発防止に努める必要がある』と。一筋縄ではいかないガン問題ですが、二期目だからこそ、何かしらの対応を求めたいと思います。

アラスカのスポーツショップで販売されているライフル

アラスカのスポーツショップで販売されているライフル

カテゴリー: アメリカ タグ: パーマリンク

2 Responses to 銃がスーパーマーケットで買える国 『ニュータウン乱射事件を受けて』

  1. ポーレイ より:

    テリーさん

    さすが、また時事問題記事、ありがとうございます。
    乱射事件、数年たつとまた起きる・・・という感じですね。銃の携帯を支持する人の意見は、核武装の論理と似ていますね。終わらない負の連鎖・・・。

    世の中問題が山積ですが、その中でも人って毎日の生活を送るのだから、たくましいというか、順応性があるというか、そうしないと生きていけないですもんね。

    日本で先日行われた選挙、原発問題に対して国民の態度を表せる数少ない機会でしたが、小選挙区の投票率は戦後最低だそうです。

    • takechan より:

      ポーレイさんコメントありがとうございます。
      アメリカの銃問題一筋縄では行きませんね。
      事件が起きる度に同じ話の繰り返しです。
      日本も自民党が政権を取り返しましたが、
      決して明るい未来だとは思わないのですが、
      日本国民は強いリーダーに憧れているのでしょうか。
      強いリーダーと自分の主張を言うだけのリーダーは違うのですが。
      これからどうなるか楽しみにしております。
      早く逃げ出した方が良いかもしれませんよ。

コメントを残す

