アメリカ2012 その 29『20年ぶりのNYでお上りさん気分』

旅のハイライトNYに到着した。早朝のためまだ外は真っ暗である。と言うか建物の中なのでいつまでたっても外の光は入って来ないけれど、、。ポートオーソリティーの建物は、まさにNYのバスターミナルとなっているので、グレイハウンドだけでなく、いろんなバス会社のバスが到着している。早朝にもかかわらず出発便を待つ人達がゲートに並んでいた

8時近くになったので行動開始することにした。朝の通勤ラッシュアワーのせいか、サブウェイに繫がる階はまるで新宿のような混雑であった。アメリカに来てからこんなに混雑しているのを見るのは初めてだ。一瞬躊躇してしまい元のバスターミナルに戻って、またしばらく大人しく過ごした。45分くらい過ぎてから建物の外に出て、まずは位置確認をする。ここは41と42番の通りの間にあり、8番街と交差していた。この近くにはすでに観光名所が集まっているようだ。

まずは目を覚ますためにマックへと駆け込む。一番の目的はインターネットにアクセスするためだ。残念ながらポートオーソリティー内では、グレイハウンドを始め、各バス会社から無料のWifiが出ていたが繋がりは全く悪かった。カウンターの人が、『コーヒー買わなくても良いわよ、無料でWifi利用して。』と言ってくれたが、申し訳ないしやっぱり朝のコーヒーが飲みたいので注文した。

ホステルのチェックインが13時以降なので、たっぷりと時間があった。荷物を預かってくれる所もないので、荷物をもったまま通りを歩くことにした。この周辺はブロードウェイにも近く、シアター街になっている。今回ミュージカルを見る時間もないようだが、自分の見たことある懐かしいものや、新しいミュージカルなどに目移りがした。

ここからタイムズスクウェアーまではすぐだ。オーストラリアでもアメリカ版『Today』を放送しているが、NBCの放送局がその近くにあり、いつも街頭から放送しているのを見て、『NYに行ったら是非あそこに行こう』と決めていた。残念ながら実際にテレビの放送時間帯に行くことはなかった。

次はロックフェラービルディングを目指す。たくさんの映画のシーンにも使われているが、『ホームアローン』の時のシーンは印象的だ。クリスマスの頃になると、アイススケート場に模様替えするが、今はカフェがあった。お天気が良くなく廻りは暗いけど、ここの金ぴかのモザイクだけは相変わらず輝いていた。最後に来たときは、まだ日本企業がこのビルを保有していたっけ。

ここまでたくさんの観光客がいた。一気にお上りさん気分だ。ロスではこんなに観光客を見なかった気がする。ロスに来る観光客は市内の各方面に分散しているが、NYではマンハッタンに集中しているからね。

タイムズスクウェア

カテゴリー: アメリカ旅行2012 タグ: パーマリンク

コメントを残す