アメリカ旅行2012 『旅の準備』

私のアメリカ行きが決まったのは約三週間前。友達が送ってくれた『グリーンカード更新の面接日』です。ハワイで一度目の更新をしたのが、今から10年前、そして今回二回目の更新になります。突然旅行が決まると、計画が立ちません。気楽に旅行するのは慣れているけれど、今回程計画のないのも初めてかもしれません。

旅行が決まるとまず計画しなければならないのが、航空券です。往復で買うのが安いですが、残念ながら帰国日もルートも予定がないので、往復で購入できません。アメリカは往復航空券でないと、入国できないと思っている人もいますが、それは間違いです。そこから第三国へ抜けるとか、充分な予算を提示できれば、大抵の場合問題なく入国許可になります。

片道で買うとかなり高くなります。オーストラリアのカンタス航空の場合、しどにー〜ロサンジェルス間の片道は、往復料金もよりも高いくらいでした。そこで大きな力になるのが、航空会社のマイレージポイント。48,000ポイントと税金など430ドルほど必要でしたが、まずは希望の日に予約を確保することができました。

次にホテル(宿泊)です。空港周辺で一泊ぐらいの予定なら、到着したホテルからも予約できます。もちろん自分の予算に合うかどうかは別にして。しかし今はインターネットと言う便利な物があるので、事前に予約しておいた方が安心ですね。

空港周辺、ダウンタウン、ハリウッド、ディズニー周辺と、その人の目的に応じて選んで下さい。ロサンジェルスは広いので、レンタカーしない人は、行動半径が限られてきます。私のようにバスで移動出来る人は平気ですが、時間はかなりかかりますよ。今回は初めてダウンタウン近くの日本人宿を予約しました。

最後に旅行保険ですね。これは絶対にお勧めします。盗難、事故、病気と目的に応じて選べる物もあれば、すべてパッケージになっているのもあります。今まで病気になることは少なかったですが、盗難にあったことは何度かありました。今回はかわいいMacと一緒です。購入したばかりのなので、バッチリと保険に加入します。

万が一の時を保障を考えて入るのが保険です。保険に入ったからと言って、事故がないわけでもありません。思い出の物は戻ってきませんが、物に愛着をつけてはいけません。そのために保険に入って、万が一の時のカバーをするわけです。そうしておくと、意外と事故や病気などしないものかもしれませんよ。

カンタス航空 by Qantas Picture Garalley

カテゴリー: アメリカ旅行2012 タグ: パーマリンク

4 Responses to アメリカ旅行2012 『旅の準備』

  1. ポーレイ より:

    こんにちは!
    突然決まったアメリカ旅行、どんな展開になるでしょうか。
    旅のコツと共に、楽しみに読みます♪

    • takechan より:

      ポーレイさんコメントありがとうございます。
      もしカナダだったらお会い出来ましたが、
      さすがにカナダとアメリカは遠いですよ。
      計画のない旅何年ぶりでしょうか。
      楽しい旅にしたいと思っておりますが、
      ハプニング楽しみにしていて下さい。
      そちらも楽しい旅になることを願っています。

  2. マック近藤 より:

    えええ、、せっかくお会いできたのに寂しい限り。また戻ってきてください!それが無理ならせめてブログで近況を伝えてくださいね。

    • takechan より:

      Macさんコメントありがとうごあいます。
      暫くシドニーを離れますが、
      是非また戻って来たら宜しくお願いします。
      そのまで旅ブログ、たまに見に来て下さいね。

コメントを残す

