世界で一番高いワイン ペンフォールド2004 Block 42

皆さん世界で一番高いワイン値段って、どれぐらいすると思いますか?1本の値段としては多分世界一高いワインがオーストラリアで作られました。正式名称は『Penfolds Commemorates 2004 Block 42 with Limited Edition Ampoule』です。そしてそのお値段は『16万8000ドル(約1350万円)』です。

ペンフォールドはオーストラリでも古いワイナリーのひとつで、世界的なワインコンテストで優勝するような、すばらしいワインを生産しています。このワインの原料はバロッサバレーにある1880年代に植えられたブドウ園『Block 42』のぶどうのみを原材料として使用しているそうです。ブドウはカベルネ・ソービニヨン ワインの原料としては世界で最も古い部類に入るそうです。

ワインはアデレードに住むガラス職人によって手吹きで作られた、アンプル型のガラス容器に詰められているそうです。そして木製のスタンドに納められています。このガラスの容器だけでもかなりの価値があるようです。コルク栓はありません。

この容器を開けれるのは、訓練を受けたペンフォールドのスタッフのみだそうです。そのためにワインを開ける時は、その担当者を呼び寄せる必要があります。ビデオを見ていたらガラスを割っていました。ガラスを割るためのオープナーを持って、世界中何処へでも出張してくれるそうです。

私がいたラスベガスなら、平均的な家が一軒買える値段ですよ。このワインを買う人はお金持ちだと思いますが、相伴に預かって味わってみたいものですね。

ペンフォールドは、オーストラリアで一番高級ワインブランド『グランジ』でも有名です。1951年に初めて生産されたそうですが、ワインコレクターに人気があります。2004年には『1951年産のワイン』がオークションで5万ドルの値段がついています。

毎年何本生産するかは秘密にされていますが、2007年ものでも、1本500ドル以上します。同じペンフォールドでも、私が飲むのは1本10ドルぐらいのお手頃値段ですが、もちろんどれも外れはありませんね。

今回は全部で12本だけ生産されたそうです。皆さんの中で購入希望の方がいましたら、直接ワイナリーに問い合わせなかればなりません。良かったらそのお手伝いしますよ、声かけて下さい。それに責任もって、購入された方の所までお運びします。

世界で一番高いツアー

Penforlds 1350万円のワイン by Sky News

広告
カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中