The Voice Australia (ザヴォイスオーストラリア)

ヴォイスオーストラリア2013はVoice Australia 2013(ヴォイスオーストラリア)決定!!

6月18日 Karise Edenが、ヴォイスオーストラリア2012に決定しました。彼女に関する記事は ヴォイスオーストラリアファイナル 2012

すばらしい歌声を聞かせて惜しくも優勝を逃したファイナリストに関する記事は ヴォイスオーストラリア ファイナル4アーチスト、 他にもすばらしい出場者がいましたので、ヴォイスオーストラリア ファイナル run up こちらもご覧下さい。クリックして頂ければ動画が見れます。

ヴォイスオーストラリアのサイトではそれ以外にもたくさんの動画が見れますし、iTuneでは出場者達の歌をダウンロードすることができます。

* * * *

日本では4月からFOXbs238にて、『アメリカ版ヴォイス』が放送されているようですが、『オーストラリア版ヴォイス』が今週から放送になりました。これは音楽オーディション番組として、サイモン・コーウェルがプロデュースした『アメリカンアイドル』や『Xファクター』と並ぶ人気に迫っているようです。

『ザヴォイス』は2010年にオランダで『The Voice Holland』としてスタートしました。オランダから始まったフランチャイズテレビ番組としては、1999年に放送された『ビッグブラザー』が有名です。アメリカやオーストラリアなど20カ国以上で放送されました。『ザヴォイス』も『アイドル』や『Xファクター』のように、翌年からアメリカでシリーズが始まりました。ヨーロッパを中心に、去年又は今年からシリーズが始まる所が多いですが、アジアでは韓国やインドで放送開始になるようです。

オーストラリアでは今週からシリーズ1が始まりました。『オーストラリアズゴットタレント』がチャンネル7で放送開始になりました。この番組も今では人気番組のひとつですが、それに対抗するかのようにチャンネル9で同時間帯に放送されています。放送日が異なる日もありますが、同時間帯に好きな番組が重なると辛いですね。

この番組の特徴としては、今人気のある有名な歌手を、審査員兼コーチとして採用していることです。アメリカではクリスティーナ・アギレラなどが審査員をしていますが、オーストラリアでは、デルタ・グッドレムキース・アーバンシール(英国)、ジョエル・マッデン(アメリカ)が審査員です。普段コンサートなどでしか見ることのできない大物歌手を、もっと間近に見ることができるだけでなく、違う姿を見ることができるようです。

オーストラリア版『Xファクター』にも、4人の審査員兼コーチがいます。ガイ・セバスチャンローナン・キーティング(英国)、メルB(英国、元スパイスガール)、ナタリー・バッシングスウェイトが去年の審査員をつとめています。メルBなんて最近は『ダンシングウィズスター』の司会にも採用され、すっかりオーストラリアに定着しつつあります。

『オーストラリアズゴットタレント』はいろんな才能の持ち主が出場しますので、歌希望の方のレベルはあまり高くありませんが、『ザヴォイス』にオーディションに来る人は、皆さん歌がうまいですよ。しかし審査員が降り向かないと、次のステージにはすすめませんが。この番組にガイセバスチャンの弟が出場し、シールのコーチを受けることになりました。お兄さんはこの審査員達とも知り合いですが、これからどうなるか楽しみです。

The Voice Australia  こちらでは出場した人のビデオをみることができますが、私のお薦めはガイの弟Chris Sebastianと、盲目ですがステキな歌声を聞かせてくれた Rachel Leacher です。彼女の歌を聴いていて涙が溢れました。盲目と言っても病気が原因のようで、とてもすてきな瞳の持ち主です。私は彼女を応援します。もしビデオが見れなかった人はtweeterでフォローして下さい。

ヴォイスの番組のコンセプトなどについては、米で大人気の新オーディション番組「ザ・ヴォイス」4月よりFOXbs238にて放送決定の記事をお読み下さい。

ヴォイスオーストラリア No.2 オーディション終了

ヴォイスオーストラリア(3) いよいよライブステージ

デルタ・グッドレム(ヴォイス審査員)”Sitting on Top of the World”

The Voice Australia

カテゴリー: オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

